2006/05/12(金) コンピューター依存
 金管バンドのためのファンファーレを2つ書いた。教えに行くことになった学校のバンド、今度の運動会でファンファーレをやりたいということなので。
 おふろに入っている間に考えて、それを湯上がりにコンピューターに向かい入力。Bath composition(風呂作曲)。小1時間ほどの作業でプリンターから楽譜が出てきて、ついでに音のファイルまで作れる。コンピューターって便利。
 最近身近で『コンピューターが壊れちゃって…』という話をよく耳にする。今、コンピューターが壊れたら、どうしよう…(汗)。
 書かなければならない楽譜もいくつかあるし、最近はスケジュールも入れていたりするし、ホームページの更新もできなく、、いや、携帯からでもできないことはないから、厳密には“できにくくなる”し、メールのやり取りもできなくなるし、いろいろな資料も見れなくなるし、けっこう大変なことになるのです。
 とくに楽譜に関しては完全にコンピューターに依存している状態。紙に書いて、写譜をして… なんて考えたら気が遠くなるよ。コンピューターのおかげでラクになったけれど、でも質も上がっているのだから、値下げはありえない、というか、概ね下げるほど高くもない(汗)。