2006/05/01(月) セキュリティ
 きょうから5月。早いなぁ…。汗ばむような陽気で、最高気温30度を越えたところもあるとか…。暑かった。
 ファイル交換ソフト『ウィニー』の問題は以前にも書いたし、パソコンからご覧の方、トップページの下の方には内閣官房からの「ウィニー使わないで!」のインフォメーションへのリンクが、まだ置いてある。が、これにかかわる情報流出問題で、セキュリティ対策のビジネスが拡大しているとか…。世の中なんでも金儲けのネタになるらしい…。
 かと思うと、「国が税金を投入してセキュリティソフトの開発をやるべきだ」などと言い出す人まで出てきているそうな。う〜ん、ムダだと思う。ウィルスにしてもそうだけど、繁殖と対策のいたちごっこで、100パーセント安全が保障されることはない。それに、そういうのは専門家に任せておく方がいい。
 やっぱり根本的に、インターネットの匿名性に問題があるんじゃないかな。極端な意見かもしれないけれど、ウィルスやスパイに限らず、どこの誰だかわからないのをいいことに言いたい放題やりたい放題の無法地帯っていう現状、あると思う…。