2006/04/30(日) 資格
 新年度になって、新たに学校のクラブ活動を教えに行くことになった。で、公立校なのでいろいろと提出物があるのです。承諾書や口座振替の書類などのほかに、指導経歴書なども。過去5年間… う〜ん、憶えてないぞ^^;。
 資格、実績等… 資格は、、考えてみたら何もない^^;。教員免許はあるけど…。なんだかちょっと情けなさがこみ上げてきたゾ。バンド指導の資格って、JBAの認定試験くらいしかないと思うけれど、考えてみようかな…。
 資格とか実績とか肩書きとか、全然無頓着なものだから…。実績って、卒業演奏会出演とか、朝日作曲賞1次通過とかでもいいのか? まあ、資格を取ったからって、いい音楽家、いい指導者になれるとは限らないし、実績だって、過ぎ去ればもう過去のもの。でももちろん、勉強し続けることは必要だろう。。