2006/04/23(日) サムライクルーズ
 きょうは音楽ユニオン中部の“春の集い”ということで、堀川の“サムライクルーズ”に行ってきた。
 名古屋市内、名古屋城から名古屋港まで続く堀川。ここを、遊覧船? 屋形船? に乗って、熱田区の宮の渡しまで1時間ほどのクルーズ。食べ物や飲み物付き。
 知らなかったけれど、堀川って、水源があるわけではなくて、名古屋港から海水を引いているだけなのだそうだ。それが名古屋城のお堀の水になっているのであろう。だから、水は海水だし塩の満ち引きもある。水面の高さが海抜0メートル。
 名古屋市内をあのアングルからあんなふうに眺めることって普段はないし、なんだか名古屋じゃないみたい。よく渡る橋をくぐり、納屋橋の滝も下から観る。なんでも橋は30ほどかかっているのだそうだ。
 そのあと白鳥庭園を散策。去年、吹奏楽コンクールの全国大会があった国際会議場ホールのすぐそばにあるきれいで広い庭園。木曽川を模したという水の流れと、自然豊かな木々山々。初めて行ったけど、名古屋市の中心部にこんなところがあるなんて…。まるでどこかの渓谷にでも来たみたい。
 何枚か写真も撮ってきたので、そのうちアップします。。