2006/04/19(水) しおかぜを感じて
 きょうは鳥取県中部のまち“倉吉”に、友だちとランチをしに行ってきた。古い町並みがあったり、近くには関金などの温泉があったり、かと思うとハワイなんていう地名(旧羽合町、現湯梨浜町)があったりするところ。
 昼ごはんをたべて、久々に会って話がはずむ。そして海沿いを走って、西部の街“米子”へ。
 鳥取県は東西に長く、北側を日本海に面した県。ほとんど海沿いに国道9号線が走る。もちろんいつも移動に使う道。その海の風景や、海からの風や潮の薫りがいいんです。日本海の風。クルマの窓を開けて、風を感じながら走る。『あぁ、写真に撮りたいなぁ』っていう景色がたくさんあったけれど、時間がなくそのまま通り過ぎる。
 実家に寄って、それから高校に行って、夜は高校のころのブラスの仲間と飲む。やっぱり昔の話や、今の話、ブラスや音楽の話で盛り上がる。ひさびさにかなり飲んだ。