2006/04/11(火) 携帯電話
 1本通話するだけでエンプティになるのにたまりかねて、携帯電話の電池を買ってきた。ドコモショップの人が言うのには、ぼくの携帯は買って1年と1ヶ月なのだそうだ。そうだっけ... なんでも、1年以内なら保障期間内ということでタダで電池を換えてくれるらしいのだ。ちょっと遅かったね。
 ぼくは携帯は2年使うまでは機種変更しないことにしている。だから電池が死んで換えるにしても、1年持たせないと、1回換えるだけではすまなくなってしまう。説明書にも「電池寿命約1年」って書いてあるしね。でも、実際とても1年の寿命とは思えない。で、お店の人に訊いたら、最近の携帯は多機能だから、電池の寿命は3ヶ月からせいぜい半年くらいなのだそうだ。話ちゃうで!
 これは携帯に限らないけれど、なんでもかんでも多機能って、そんな余計な機能をいっぱい付けるよりも、壊れなくて誤動作しなくて使いやすくて長持ちするモノを作ってくれ。テレビ電話なんていらないから。たのむよ。