2005/04/11(月) メッセージ
 母校の吹奏楽部、3年生は4月で引退。今年の3年生、部のホームページの掲示板からメッセージをくれた。
 ぼくはたまに帰省したときに顔を出すだけで、毎日の部活のすべてを知っているわけでもない。それでアドバイスしたりパート練習や合奏をみたり…、たとえばそこで伝えたことが、ほんとうに彼ら彼女たちのためになるのだろうか…。と、考えたり考え込んだりすることもあった。
 それは、母校に限らず、どこの学校に教えに行った時も同じだ。生徒たちの今までを全部見てきたわけではないのに、突然やってきて、いろんなことを伝えて、これでいいのかな、と、考えることもある。だからこそ、子どもたちの成長が感じられたときは、ほんとうにうれしいものだ。
 それにしても、メッセージ、ほんとにうれしかったです。ありがとう。。。