2005/04/05(火) 課題曲トリビア!?
 新聞で話題にもなったが、今年のコンクール課題曲IV“サンライズマーチ”の作曲者、佐藤俊介さんは、まだ高校生。今年の課題曲の応募締め切りは昨年4月。ということは、作曲当時彼はまだ高校にも入っていなかったのだよねぇ…。実はぼくは去年書いていたんだけど、締め切りまでに完成しなかったの…(涙)。
 IIIの“ストリート・パフォーマーズ・マーチ”は楽しい曲だが、作曲の高橋宏樹氏は一昨年の課題曲“イギリス民謡による行進曲”の作曲者でもある。なんでも今年の曲には、作曲者の中に“ストーリー”があるのだとか…。どんな物語なのだろう…。
 以前、ある高校で課題曲の木管分奏を振っていた時…。「じつは、この曲の物語を考えたんだ。でも、時間もないし…」と次に行こうとすると、生徒の一人が「話してください!」… で、ぼくが話すストーリーを、みんな興味深そうに聞いてくれた。
 学生の頃、声楽の先生に「この曲(コンコーネだった)のストーリーを考えてきなさい」という課題を出されたこともあったな…。みんなでストーリーを考えてみるっていうのも、イメージを膨らませるためにいいかも。