2005/04/04(月) 津保川
 昨日は岐阜県の津保川に行ってきた。小さなカートコースがあるのだ。ここでレースがあったので、そのお手伝い。
 久々に行ったなぁ…。調べてみたら、もう4年以上行っていなかった。以前は走りに行ったり、レースにも出ていたのだけど…。そんなにご無沙汰だったという感じじゃなかったなぁ…。道も覚えていたし…。
 その名のとおり、津保川という川のほとりにあるカートコース。川沿いにもう少し遡ると、上之保村とかがある。なにしろ山奥。夏の朝とか、川面から霧が立ち昇って山をうっすらと包み、まわりはまるで水墨画みたいな風景。いい感じ。そんなロケーションとは裏腹に、体力勝負のきついコースだ。
 ここのレースはジュニアクラスがあって、小学生ドライバーがいっぱい。小学校1年生もいる。そんな子どもたちが、エンジンのついたクルマを操り、レースをする。えらいもんである。
 レース後はビンゴ大会などもあり、子どもたちもとっても楽しそう。。