2005/03/31(木) 課題曲解説
 今年もまた課題曲解説を書いている。今、もう夜中の3時(4月1日の)。まだ1曲(パクス・ロマーナ)しか書けてない。ふぅ…。
 今、パソコンデスクの横に置かれたスタンドには楽器が立っていて、そのとなりには楽譜、さらにキーボードや、いろんなものに囲まれている。
 課題曲解説といっても、トロンボーンパートの解説。毎年書いて、ホームページ上で公開している。今年で3年目になる。トロンボーン吹きの目から見た解説。“裏技”なんかが書けると面白いのだけれど、そんな、裏技なんてそうそうあるもんじゃない。
 今年はまたマーチの年だが、なんだかどの曲もトロンボーンが活躍する。楽しそうな曲もあれば、難しそうなのもある。
 あたまが働かなくなってきたゾ…。では、2〜3日じゅうには公開できると思います。