2005/03/27(日) 雪どけコンサート
 きょうは町の吹奏楽団、合唱団“せせらぎ”、それと中学校の吹奏楽部が合同で“雪どけコンサート”。
 ぼくの故郷『大山町(だいせんちょう)』は、鳥取県西部に位置し、中国地方の明峰“大山”の頂から北側に日本海まで広がる自然豊かな町。明日からはお隣の名和町、中山町が合併して、新生“大山町”になる。その町に小さいながらも合唱団と吹奏楽団が活動していて、去年からこうして中学生と合同でコンサートを開いているようだ。ずっと続いて伝統になっていくといいなぁ。
 ぼくの母校である大山中学校は、全校生徒200〜300人くらいかな…。その中で吹奏楽部が1,2年生だけでも20人。ほんとうに元気にのびのび楽しそうに部活をしていて、音もよく出ていて、いいバンドだと思う。あとはもうちょっといいハーモニーが聞こえてくるといいなぁ…。
 本番を終えて帰宅。夜、クルマで迎えに来ていただき、大山山麓のペンションで打ち上げ。楽しかったです。ありがとうございました。。それにしても、なんだか毎日飲んでるな…。
 明日の朝にはまた愛知に向け出発する。実家での最後の夜。酔いも手伝って、なんだかなかなか眠りにつけない…。