2005/03/25(金) きょうは鳥取弁(米子弁)でお送りします^^;
 もう3月も終わぁてーに、昨日の晩から雪が降りだいて、今朝なんかボタン雪が降っちょったけんなぁ。もうすぐ春だってーに、いったいどげんなっちょーだかいなぁこの天気は。いつまで冬が続くだぁかなぁ、いつんなったら春が来ぅだかいなぁほんにぃ…。やれ、がいにこと風は吹くし、ほんにやっぱぁ山陰の気候てぇ感じだわぁ。
[標準語訳]
 もう3月も終わるというのに、昨日の夜から雪が降りだして、今朝などボタン雪が降っていたからねぇ。もうすぐ春だというのに、一体どうなっているんだろうねぇこの天気は。いつまで冬が続くんだろうねぇ、いつになったら春が来るのかなぁほんとに…。まぁ、たくさん風は吹くし、ほんとうにやっぱり山陰の気候という感じだよ。