2005/03/13(日) 名古屋のスウィングガールズ
 もう3月中旬だというのに、夜、名古屋市内で降雪。寒かった…。
 さて、きょうはユニオン主催のミュージックの日コンサート。朝から設営を手伝う。おびただしい量の机と椅子を運び、平台を地下から出してきて、ステージを組んで… んで、午後は別のリハーサルが、クルマで1時間ほど行ったホールで。それを終え、またコンサート会場へ。
 本番を聴き、裏方をやり、終演後撤収。おびただしい量の照明、音響機材や平台を運び、かなりふらふら。あ〜よく働いた。これだけ働けばもう十分であろう。ふぅ…。明日は昼まで起きないゾ。
 ところで、きょうのコンサート、名古屋のスウィングガールズ“フリーヒルズ・ジャズオーケストラ”も出演。これが上手かった。感心。メンバーは中高大学生。とってもノリノリで楽しそうに演奏していて、聴いているこっちも楽しかった。
 今、吹奏楽部はたくさんの学校にあるけれど、ジャズのビッグバンドはまだまだ少ない。もっと増えてもいいのにね。ジャズもいいよぉ。
 こんな子どもたちがいて、こんなバンドがあって、未来は明るいと思う。