2005/03/12(土) 課題曲
 吹奏楽連盟に注文してあった今年の課題曲のスコアと音源が、きょう届いた。今ごろになってやっと読み始める。今、聴きながらこれを書いているところ。
 今年の課題曲はマーチ。Vの“リベラメンテ”以外の4曲は、ある意味どれもわりあい似たところのあるオーソドックスなマーチ。トロンボーンはどの曲にも目立つところがありますよぉ。疲れそうだな…。
 ほんとにまだちょっと聴いただけだが、なんとなく作曲意図だとか、なんのパロディだなとか、どこに落とし穴があるだとか、ここが大変そうだとか、なんとなく見えてきて、そして思うことは『あぁ、課題曲だなぁ…』『今年もまたコンクールがやってくるんだなぁ…』と。
 これ、書くと問題ありかもしれないけれど、何の意図もなく、個人的にはIIの“春風”がいちばん好きです。あっ、お薦めしているわけではないですからね。みなさんで選んでね。
 では、今年もまたコンクールに出られるみなさんも、そして今年初めてコンクールに出られるみなさんも、ご健闘お祈りします。。。