2005/03/09(水) SUZUKA
 鈴鹿の国際レーシングコースをカートで走りに。
 朝7時半、チームのトランポでパドック到着。ピット設営。ピットの明かりのスイッチに“McLAREN”と貼ってある…。
 コースはよく知っているけれど、走るのは初めて。南コースは以前走ったけれど…。ぼくの走行枠は午後2時。
 2年半ぶりのカート。ROTAX MAXというエンジンのマシン。カートで走るとほとんど全部高速コーナーなので、Gがすごい。でもカートコースにくらべて広いので、そう速く感じない。高速コーナーを攻めるのは、紙一重。しかもあの視点から見ると、なかなかラインが見えない。イマイチ攻め切れず、20分少々の走行終了。もう1本走りたかったな…。
 ベストは2分59秒65。全長が5.807kmだから、平均時速116キロくらい。ちなみにコースレコードは2003年F1日本グランプリ予選でのヤルノトゥルーリのルノーで、1分30秒281。トゥルーリがF1で全力で走っても、“ぼくが1周する間に2周はされない”^^;。
 トップページの下のほうの“SUZUKA”に、終了後ピットロードで撮った今日の写真があります。今月末まで置いておきます。