2005/03/08(火) 固定観念
 人は、いろんな対象に対して、あるイメージを持っている。たとえば楽器メーカーに対して。でも、その根拠はいったい何だろう…。
 たとえば舶来メーカーに対する根拠のない信仰。未だに国内メーカーが一段下に見られていたりす不思議。なぜ? まったく理解できない。
 それから、楽器屋さんと楽器購入を相談した時など、「○○はお薦めしません!」「○○はよくないですよ!」… なんでそんなふうに言い切れるのか…。吹いてみるといい楽器なのに…。あとでよく訊いてみると、その評価はまったく意味のない根拠にもとづいていたりするのだ。誰々が吹いていて、いい音してないから、とか。それだけ。。それはっ、どう見てもそいつが悪いんやんけ!
 逆に、有名奏者が使うとみんな右に習えでその楽器になったり…。そういうのって、どうかと思うよ。

 さて、うちのトップページはマックで観ると表示が変だったのですが、対策してみました。それに伴ってウインドウズでの表示も変わってしまいましたが、ご意見などあればお知らせください。携帯での表示は変わりません。