2005/03/05(土) 日記
 きょうは土曜日。久々に“恋カラ”など見ていると、「男の見極めは箸の持ち方」などと言っている。育ちがわかるのだとか…。ぼくは子どもの頃、箸も鉛筆も、変な持ち方だった。箸の持ち方は大学の頃に先輩に教えられて直したゾ^^;。
 さて、毎日つけている日記だが、名を名乗って書いているので書けることはごく限られる。書きたいことを何でも書くというわけには、やっぱりいかない。
 中には匿名で日記を設定し、書きたいことを書いている人たちもいる。閲覧パスワード付きの“裏日記”を置いて、限られた人たちだけに公開する人もいる。ぼくもいろいろ考えたのだけどね…。もし匿名や裏日記などを置いたら、かなり激しいことになるかも…(汗)。
 毎日の出来事を書き綴る目的でこの日記を置いているわけではない。『きょうは○○をしました』『きょうは□□がありました』などと書いても、そう面白いものにはならないと思うから。だからぼくは、日記というよりエッセイのつもりで書いている。