2005/03/04(金) 最終日
 昨日はひな祭り。ぼくは兄弟は男ばかりなのだが、子どもの頃はちゃんと雛人形が飾られていた。どうやら母親は女の子が欲しかったらしい…。ところで、3月3日を過ぎても忙しくて雛人形を片付けられない時は、人形を後ろ向きにするんだね…。知らなかったです。
 さて、きょうは音楽鑑賞教室2週間10公演の最終日。小学校だ。
 やっぱり一般公演よりも音楽鑑賞教室の方が、どちらかというと多い。今までいったい何回くらい、子どもたちの前で演奏してきたんだろう…。オーケストラやアンサンブル。聴いてくれた子どもたちは何人くらいになるのだろう。何万人? 何十万人? 今はもう30歳過ぎた子もいるはず。
 きょうの子どもたちは、これからどんなふうになっていくのかな…。音楽家になる子もいたりするのかな…。きょうのこと、ずっと憶えていてくれるかな…。
 アンコールはお決まりの“ラデツキー行進曲”。今まで一体何百回くらい吹いたのだろう…。
 児童代表のお礼のことば、「いい想い出が、1つ増えました…」。うん、ありがとう。。。ぼくも子どもたちの前でいっぱい演奏できて、楽しかったよ…。