2005/03/02(水) オーケストラがやってくる
 きょうの小学校は控え室が音楽室。。それにしても、小学校の体育館にオーケストラがやってくる… 小学生たちはどんなことを思って聴いているのだろう…。
 ぼくの小学校はたいそう田舎だったので、オーケストラがやってくるなんていうことは考えられなかった。自分たちの小学校の体育館に、オーケストラがやってくる…。考えようによっては夢のような出来事。
 小学生の頃のぼくは、トロンボーンなんていう楽器はその存在すら知らなかった。オーケストラの楽器で知っていたのは、トランペットとバイオリンくらいだったかな…。しかも、実物は見たことがなかったし。
 そう思うと、今の小学生はすごいよね。楽器の名前くらいちゃんと知っていたりするのだから。
 さて、きょうの帰りはさすがに少し疲れていたようで、運転していて、「次のかどを右」って言われているのに、何も考えずに平気で左に曲がってしまったり…^^;