2005/02/23(水) 楽器屋めぐり
 音楽に対する反応も、ほんとうに学校によって違う。昨日の学校はやたらとノリが良く、楽器紹介でオーボエがチャルメラをやると、すかさず「ラーメン一丁!」などとツッコミが入ったり。。きょうの子どもたちは、静かに聴いていたという感じ。活発そうな子もいるけれど、ややおとなしそうだ。
 ホテルに帰ってきて、おなかが減ったのですかさずまた“金龍ラーメン”食べに行ってしまった…。そして、きょうはちょっと足を伸ばして三木楽器まで行ったら、ちょうどトロンボーンフェアをやっていた。
 ジュピターのピンクラッカーの楽器やヤマハのオープンラップや、名古屋では見られない楽器が…。フェアは細管だったのだが、話題のXOなども。ぼくは見るのも初めて。吹かせてもらった。
 一言で言うと、とっても反応が良く、響きもいい。かなり気に入った。反応と鳴りはメーカーの素性だと感じる。マウスパイプ3本付き。近々テナーバスも出るらしい。もしまた楽器を買うことがあるなら、確実に候補の1つだ。
 さてと、、今からおいしいもの食べに行こ。。