2005/02/17(木) きょうは何の日?
 きょうの仕事場は大府。早めに終わったのでちょっとだけ南に足を伸ばし、きょう開港の中部国際空港『セントレア』を見に行く。
 何も開港日に行かなくとも、とも思ったが、せっかくこっちの方まで来たんだし…、行ってみることにした。
 前島まで車で行き海を隔てた空港を離陸する飛行機を見ていたが、せっかくここまで来たんだからと、橋を渡って空港島に行ってみることにした。ちなみに橋を渡るのに350円かかる。
 ほんとうに広くてきれいな空港。立体駐車場に停めるとアクセスプラザに直結。ロビーへの途中に空港駅もあり、段差なしの広い改札の向こうはすぐホーム。そして動く歩道とスロープで、出発到着両ロビーにつながる。その上は、商業スペース。人だらけ^^;。おまけにテレビがたくさん来ている-_-。
 屋上はスカイデッキになっていて、飛行機の離発着が間近に見られる。滑走路が長いので、ほとんどの飛行機はまん中くらいまでの離陸滑走で飛び立ってゆく。
 それにしても、海辺なので風が強い。おかげで屋上はたいそう寒かったが、パイロットも大変だったろうなぁ…