2005/02/06(日) 心の余裕
 誰かの心配をしたり、人のために動いたり…、そうすることで、逆に自分に余裕ができたりキャパシティーが増えたり、そういうことはあると思う。でも、ほんとうに自分がいっぱいいっぱいの時には、気持ちに余裕がなくて人のことなど考えられなかったりもする。
 人のほんのちょっとしたことが許せなかったり、この前にも書いたが、たとえばクルマを運転していても、ほかのクルマのほんのちょっとした独りよがりな運転が、どうにも許せなかったりもする。自分でなんと心の狭い人間なんだろうと思うこともあるが、それも自分なのだから仕方がない。
 逆に人のことを一生懸命考えている時って、自分のことを忘れていられるからいいと思うこともある。誰かのことにほんとうに集中している時には、自分のことなど考えてはいないから…。