2005/12/29(木) エチケット
 こういうホームページをやっていると、時々メールなどで楽器に関する質問をいただくことがある。その中のごくごく一部だけど、マナーというか“ネチケット”が足りないものもある。
 はじめてのメールなのに“はじめまして”の一言もなく、いきなり質問だけが書いてあったりする。さらに、それでも返事のメールを書くのだけれど、それに対して『お礼』も『結果報告』も、なんにもなし。もしかして、コンピューターが答えてくれるのだとでも思っているのかも…。
 ちゃんと“人間”が答えているのです。ネット社会に慣れてしまうとついつい忘れがちになるけれど、コンピューターや携帯電話の向こうには、ちゃんと“人間”がいるのです。そのことをすっかり忘れてしまったような書き込みしかない掲示板も世の中にはあるけれど、忘れないようにしないとね。
 まあ、うちに来るメールの中でこんなのはもちろんごくごく一部。“ネットの中”でも“実社会”でも、マナーやエチケットは大切にしたい。。。