2005/12/28(水) アンサンブル
 きょうはアンサンブルのレッスン。アンサンブルでのレッスンの中には、個人レッスンでは得られないものがあると思う。いろいろなことが見えてくるし、やっぱりアンサンブル能力って、個々のテクニックとはまた別のものだ。
 どんな楽器でもそうだと思うけれど、トロンボーンは特に“ハモってなんぼ”の楽器。アンサンブルの力が問われる楽器だと思う。また、吹奏楽においては特に、トロンボーンに限らずどの楽器にも、いわゆる“ブレンドさせる”吹き方やサウンドが要求されると思う。ある意味、“管楽器でやる合唱”のようなところがあると思う。
 きょうはトロンボーンアンサンブルのレッスンだったけど、中に入って吹いてみると、ただ聴いただけではわからなかったことまではっきり見えてきたりするから面白い。
 客席で客観的に聴くからこそ分かることもある。逆に、中に入って吹いてはじめてわかることもある。