2005/12/25(日) 第九
 きょうは第九の本番。毎度書いていることだが、第九のトロンボーンは暇である。1楽章は出番なし。2楽章はまん中あたりにちょっとだけ。3楽章は出番なし。4楽章も中盤までお休みで、その間に曲はさんざん盛り上がった末に、やっとトロンボーンが出てくる。じつはきょうは本番1楽章でちょっとだけ眠ってしまったのだが、ばれたかな…(汗)
 第九をやるのはたいてい年の瀬(これって日本だけ)。ステージで、吹かずに待っている間、“今年もいろいろあったなぁ…”とか、“また1年過ぎたなぁ…”とか“ずいぶん歩いてきたなぁ…”とか感慨に耽るのは毎年のことだが、今回はなんだか冷静に、淡々とした気持ちでステージに居た。まあ特にドラマチックなこともない1年だったということなかもしれないねぇ。。
 ついでにゲネプロ後、ホールの外でトップページ用の写真を撮ってきた。クリスマスが終わったら冬モードのデザインにしようと思っていたのだが、素材がまだなかったのだ。