2005/12/13(火) 高校
 なんだか雪の影響で高速道路が通行止めになったり鉄道が遅れたりしているようだ。結局仕事へは電車で行くことにした。
 岐阜県、それも、もうちょっと行くと長野県というあたりの高校。このところ毎年定期演奏会のために編曲を依頼してくれて、きょうはその音を聞きに行ってきた。
 コンピューターで楽譜を書くようになったので、今年は楽譜と一緒にコンピューターでラフに楽譜を音にしたCDを付けて送った。ほんとうにただラフに作っただけの音源なのだけれど、ちゃんと聴いてくれていたという感じの合奏。その前にまず、学校に着くと全員でほんとうにていねいに出迎えてくれて、ちよっと緊張する^^;。
 それにしても、行きも道中雪が積っていたけれど、帰りなんか駅までの道路(顧問の先生に駅まで送り迎えしていただいた)凍っていたからねぇ…(汗)。
 その学校の指揮者で外部指導者の友人と一緒に帰ってきたのだが、なんだかたいそうなアタッシュケースを持っている。なんだろうと思ったら、中には生徒一人一人のノートが入っている。どうやら部活ノートのようなものがあるらしい。100人近く部員がいるのだが、その一人一人のノートに目を通すのだ。淀工からのアイディアなのだとか。ちなみに、何度か淀工見学の機会を与えてくれたのも彼だ。