2005/12/09(金) 緊張するって…
 昨日の音楽大学のアンサンブル演奏会、打ち上げを終えて、同じ方向に帰る4年生の子と一緒に電車で帰ってきた。彼女は緊張したと言っていたけれど、客席で聴いていた方からは、そんなこと全然感じられなかったけどなぁ…。
 本人は緊張していたと思っていても、客席にそれがわからない人もいれば、あきらかに「あぁ、緊張してるなぁ」とわかる人もいる。人はなぜ緊張するんだろう…。リラックスしてステージをやり遂げるためには、何が必要なんだろう…。
 やはり本番ではある程度の緊張は必要だと思う。その上で、必要以上に緊張しないためにはどうしたらいいのか…。よく言われる『前もって充分に練習する』ということ。大切なことだとは思うけれど、気持ちが前向きになっているということが、もっと大切な気がする。
 『間違えちゃいけない』『楽譜どおり吹かなきゃ』…、それで前向きになれるだろうか…。『これを伝えよう』『こう表現しよう』…、の方が、ずっと前向きにステージに向かえるだろう。そのためには『イメージ』が大切。アンコンを控えたみなさん、忘れないでくださいね。。
 昨日の大学生たちの演奏は、見事でしたよ。