2005/12/06(火) リンクミス修正
 トップページのリンクに間違いがあった。メールでの指摘で気がついた(汗)。しばらく前にページを移動したのだが、そのときにリンクを直し忘れたのが原因。楽譜を書いていてもそうだが、チェックしても、こまかな間違いの見落としがある。ぼくはコンピューターのプログラマーなどには絶対になれないだろう…。
 コンピューターのプログラムというのは、一字一句間違いがあってはダメ。“.”と“,”、“:”と“;”が、たった一箇所違っていただけでエラーになる(らしい)。それも、『こういう条件でこの操作をした時だけエラーになる』というように、めったに出てこないエラーは見つけにくいから始末が悪い。
 ぼくが大学生のころ、パソコンはまだ“8ビット”という、今から見れば原始的なモノだった(ちなみに今のパソコンの内部は32ビットという単位でデータをやり取りしている)。そんなころ、パソコン雑誌などに載っているゲームソフトを何日もかけて打ち込んだことがある。数字の羅列を間違えないように入力していくとゲームができあがったりしたのだ。しょぼいゲームだったけれど、エラーが出ては見直し、またエラーが出ては見直しを繰り返して、やっとまともに動いたときの感動はひとしお。。