2005/02/03(木) 迷惑ドライバー
 クルマの運転はほぼ毎日するのだが、時々『勘弁してくれよぉ』と思うドライバーに遭遇する。
 左折で右に膨らむ…、逆に、右折なのに道路中央に寄らない…、減速中に意味もなくブレーキを踏み足す…。ブレーキは、踏んだことはブレーキランプでわかるけれど、踏み足したのは後ろからすぐには分からないから、基本的には一度踏んだらそこからは踏み足さないようにしないとね。
 あと、右左折などでウインカーを出す前にブレーキを踏むのも迷惑。必ずウインカーが先。これって自動車学校では教えないんだっけ…。車校の授業も、どうでもいいムダ知識が多い気がする。“ポンピングブレーキ”なんて、いまだに教えているんじゃないだろうね(怒)。
 ちなみに『青信号』って日本だけですから。あれは、『グリーンシグナル』。でも、日本では、あれを『緑』と書くと間違いになるんだよね…。残念。。