2005/11/27(日) ウィルス
 メールだけではなく、パソコンをやるときはほんとうにウィルス対策を万全にしていただきたい。なにしろ被害を被るのは自分だけではないのだから。
 ニュースでよく聞く、銀行を騙って送りつけられたCDRをインストールして云々とか、ウィニーで個人情報流失とか…。
 普通、CDRをパソコンに入れたらまずウィルスをスキャンしないかなぁ…。このごろのアンチウィルスソフトは、スパイウェア(パソコンから情報を盗み出すプログラム)なども見つけてくれるはずなのに…。
 それから、ウィニー(Winny、あやしいファイル交換ソフト)なんかが動いているパソコンで大切な情報を扱うなんて、いったい何を考えているのか…。だいたいウィニーで行われていることって、明らかに違法。違法コピーだからね。
 それから、個人情報の入ったパソコンやハードディスク(データがたくさん入る箱)が盗難に遭って… とか、気をつけないといけない。セキュリティとバックアップ。うまく両立させないとね。