2005/11/23(水) レッスンの勧め(2)
 レッスンを生かす心構え、上手くなるための心構え…。ぼくもえらそうなことは全然言えないけれど、ひとつ、、言い訳する子は上手くならないし、続かない。
 先日一度だけレッスンした子…。一緒にゆっくりスケールを吹きながら、「2ポジションはもう少し近くだよ」、と言うと、その子「でも、近くすると高くなるから…」。そりゃ近くしすぎれば高くなるさ。あなたのAは低いし、2ポジションはそんな遠くないからもう少し近くにしようよって言ってんの!!
 あとで聞いたことだが、その子はこれまでも別の先生にレッスンを受けていたとのこと。はあ!? ポジションめちゃくちゃ、音程くしゃくしゃ、しかも、もろ地声。一体なにを習ってきたんだろうねぇ、ふぅ…。
 現時点で技術的には同程度でも、これから上手くなりそうな子、変わりそうにない子というのはわかるもの。短期間でまるで砂が水を吸うように吸収してくれて、こっちをとても驚かせてくれる子もいれば、逆にがっかりさせられることもある。
 もうひとつ言うと、レッスンではどんどん質問してよいと思う。