2005/11/22(火) レッスンの勧め(1)
 うちのBBS“トロンボーン談話室”には、いろいろトロンボーンに関する質問が寄せられ、さしずめ質問板のようになっている。それを読まれた方から、「なんだか答えるのに苦労してますよね、『実際聞いてみないとわからない』とか…」との声。
 べつに苦労はしていない。ただ、楽器の演奏に関して文章だけで答えられることって、ごくごく限られる。替えポジションなどの質問にはまぁ答えられるとしても、『どうやったら高い音が出ますか?』とか、『どうやったらいい音になりますか?』などという類の質問には、実際のところ文章だけで答えることは不可能。そんなことができたらレッスンなんて必要ないものねぇ^^;。
 楽器の吹き方というのは一人一人違うし、それぞれ抱えている問題も違う。それを音も聞かずにアドバイスすることなんて、ほんとうはできるはずがない。
 それに、楽器の演奏ってやっぱり、理屈だけでは語れないもの。理論も必要だが、理論は理論でしかない。やっぱりほんとうに上手くなりたければ、レッスンを受けにいくこと、さらに、それを生かす心構えを持つことを勧めたい。