2005/11/18(金) とんでもない話
 レッスンについて思うことを昨日まで書いてきたが、きょうはまた中学生をレッスン。そういえば、女の子のレッスン申し込みは久しぶり。
 発音と響き。やっぱり「トゥ」って言えないんだなぁ。どうしても「ツ」になる。これ、ほんとに多いんです。
 ところで、音楽ユニオンは労働問題の解決も大きな仕事。演奏家が不当な条件で演奏させられている状況って、たくさんあるんです。たとえば、ある事例など9割以上ピンハネ(中間搾取)されているとか。脅して脅して削れるところから削る。でも、そんな現実は音楽業界だけではないらしい…。
 千葉県の設計事務所が、ビルの耐震強度などを示す構造計算書を偽造していたことが発覚。そうやって納期とコストを削る。とんてもない話。すでに住んでいる住民などにどう保障するつもりなのか…。しかもその建築士、居直りみたいなことを言ってるみたいだし…。あきれたね。死んで償えや! と言ってやりたい。