2005/11/12(土) 表情(2)
 思ったことが顔に出る。「わかりやすい人間」なんて言われる。いいんだか悪いんだか…。
 以前、友だちと飲みに行ったときのこと。最初の店で3時間くらい飲んで、友だちが「そろそろ行こうか…」と、そのときのぼくの顔を見た友だち、すぐさま「じゃ、もう一軒行こう」って。で、「わかりやすいね」と…。わかりやすいんです^^;。
 言葉を交わさなくても、意思の疎通ができちゃった(汗)。でも、言葉も大切。世の中、言葉にしなければ伝わらないことだって、たくさんある。
 でも、そんなふうだからぼくは、思ってもないこととか、お世辞とか、絶対言えない。どうせ言ってもすぐにばれるのです。
 ところで、なんの話題だっけ…。