2005/11/04(金) レッスン
 微熱っぽい状態はずっと続いていて、予防注射のあともまだ腫れて少し痛い。鼻はやや通りづらく、微妙に喉も痛い気がする。やっぱり風邪?(まだ認めていない^^;)。
 さて、学校吹奏楽に限らず、たとえば1つの曲を複数の先生に見てもらうということはあると思う。いろいろな先生からいろいろなものを吸収するのはいいことだとぼくは考えている。ただ、先生によって解釈が異なるということも、当然起こりうる。さてどうするか…。
 「先生によって言われることが違っていて困りました…」そんなふうに困っているくらいなら、遠慮なく質問してくれたらいい。そこで先生に対して余計な気遣いは必要ないと思う。それに、もしそこで変に気を遣わなければならないのだとしたら、そんな先生なんて…。
 質問すれば、その先生はどういう意図で、どんなイメージでそう言われたのか、ちゃんと説明してくれて、判断の材料をくれると思う。さらに、先生に言われたことをちゃんと消化する能力を身につけていくことも、大切なことだと思う。