2005/01/04(火) 趣味と仕事
 きょうはお休み。カートチームが鈴鹿サーキット(南コース)に走りに行くというのでついていった。久々にサーキットに行ったな。。
 朝6時半出発。マスターのトランポで、鈴鹿へ。何も持たずに行ったのだが、「レーシングスーツ持ってくれば乗れたのに、一体何しに来たの!?」と。えぇ〜っ、そうと知っていれば持ってきた、いや、着てきたのにぃ…。。結局、人が走ったり整備したりするのを見てるだけ^^;。
 「カートも趣味でやるにはいいね」とマスター。いやしかし、カートをいじってそれを仕事に出来るんだったらいいなぁ… とちょっと思っていた。でも考えてみれば、毎日カートを組み、夜遅くまでエンジンを整備し、新人チーム員が乗りに行く時やレースには付いて行き… やっぱり大変な仕事。
 どんな仕事でもそうだが、趣味でやる分には楽しいだけでいいけれど、仕事ならそれだけではすまない。たとえばレーシングドライバーでも、プロなら結果が求められる。でも、『結果さえ出せればいい』という発想では、きっと結果も出ないだろう。楽しんでやることが大切なのも、きっとどの世界でも同じ。。