2005/10/29(土) たった一人だけのためのコンサート
 あるピアニストが横浜みなとみらいのホールで、たった一人だけのためのコンサートを催した。そのチケットはインターネットのオークションで百万円の値がついたとか…。一流ピアニストがコンサートホールで自分だけのために演奏してくれる…。すごい贅沢。
 今までいろいろな演奏会をしたり出たりしてきたけれど、企画のときは(もちろんそんなにしょっちゅうではないけれど)、どうやったらお客さんにたくさん来てもらえるか考えてきたし、仕事で上がるステージでも、たくさんお客さんが入っているとうれしいし、やる気も増すものだ。
 でも時にはステージの上と客席の人数が同じくらい、なんてこともあったな…。オーケストラならまだいいけれど、アンサンブルだとちょっと淋しい(汗)。ライブハウスとかでもそういう経験は数多い…。
 もちろん音楽鑑賞教室などでは全校生徒の数は決まっているわけで、そういう場合はまた別だけどね。