2005/10/26(水) 新聞記事に怒る
 さて新聞である。あまりにも怒れる記事が多い。
 まず、米軍基地普天間移転。あんきれいな海を壊して、なんでわざわざ米軍のために基地を作ってやらなきゃならんの? あんな海を壊して…
 楽天のTBS株買い増し。三木谷くん、世の中カネでなんでも手に入るのかいな? ぼくもよくネットを利用する人間だけど、今後は楽天とライブドアには加担しない。
 そして、道路特定財源の一般財源への組み入れ。ガソリンには1リットルあたり53円も税金がかかっていることは以前にも書いた。だからガソリンは高い。これは暫定税率で、さらにそれにも消費税がかかっている。つまり、二重課税。
 この税金は本来、『全国の道路を整備するためのお金を、クルマに乗る人に負担してもらいましょう』というもの。それを、お金がないからって道路とはなんの関係もない福祉やらいろんなことに使いまわそうというのだ。ふざくんな! カネが足りないのなら、何千万円も株を買えるどこかのぼっちゃんからたっぷりふんだくってやればいいんだ。
 冷静に(どこが)書いたけれど、かなり怒っている!!