2005/10/22(土) 金儲け
 盗作の話題といえば(ひっぱるなぁ^^;)、Avexが“のまねこ”とかいう某掲示板で生まれたキャラクターをプロモーションに使って一儲けしようとしていた。が、頓挫したらしい。べつに某掲示板(あぁまどろっこしい…2ちゃんねるのことです)関係のことを擁護するつもりはないが、Avex、「“のまねこ”はうちの制作物だ」と言っても、そりゃ通らないでしょう。
 日本の企業って、ほんとに金儲けしか考えないのね(JR西日本だって“稼げ”が第一目標だったんでしょ…)。楽天がTBS(面倒臭いので伏字やめます)に経営統合を持ちかけたのだって、結局はTBSのコンテンツを利用して楽天が儲けたいだけにしか見えない。楽天があげた具体案を見ても、TBSにメリットがあるようには見えないし、経営統合なんか必要ないものばかり。さらに、ライブドアのホリエモンが楽天の邪魔をしようとTBSに接触しているのだとか…。笑えるね。。
 そういえば某掲示板、中傷書き込みを放置して訴えられ、管理人に罰金判決が確定したそうだ。作ったからにはちゃんと管理しないとね。