2005/10/16(日) 合奏
 ある街のホールに、社会人バンドを振りに行ってきた。このバンド、近くの高校ブラスのOBが母体になっている。比較的若いバンド。ぼくは初めて行ったのだが、きょうは曲ではなく基礎合奏(もちろん曲も題材にして)。
 ただ曲を合わせて本番に乗せるというだけではなく、バンドとしての基礎力アップということへの真剣な取り組み、感心する。特に社会人バンドだとさまざまな人が集まっている場でもあり、なかなかそういった取り組みはできにくいものだと思う。学校吹奏楽ですら、曲を消化するだけで精一杯、なんて現状はよくあるのではないだろうか。
 それにしても、3時間以上も時間をいただいたのだが、時間の立つのはほんとうに早い。いつも思うことだが…。
 ホールのそばにコスモス畑。一面コスモス。あんまりきれいだったから、写真に撮ってきました。またアルバムにアップします。