2005/10/15(土) カート
 所属カートチームのマスターから、久々に電話があった…。「福見さん、カート来年はどうする? まだ預けとく?」マイカート、乗っていないけれど、ずっとチームのガレージに預けたままになっているのだ。「う〜ん、まだ“やめた”わけではないんですよねぇ…」いかにもぼくらしい、と自分で思ってしまう返事…。
 実は、中古で買った3台目のマイカート、最後に乗ったのが…、3年前だ。あのカートでどれだけレースを走っただろう…。もう錆びてるだろうなぁ…。
 いちばんお金のかからないモータースポーツが、カート。でも、ジムカーナとかより絶対おもしろいと思う。なにしろツーリングカーなどとちがって、シンプルで、“速く走るために造られた”クルマ。それに、そこにはほんとうのレースの醍醐味がある。
 いちばんお金がかからない、とはいっても、やっぱり貧乏者にはつらい。たとえばエンジンはたった100cc(2サイクル)だけど、1000キロも走ったらオーバーホール。ピストン交換だ。
 こんど久々に走りに行ってみようかなぁ…