2005/10/12(水) 貸し借り
 楽器ではないけれど、なにかを人に貸したといえば、去年人に貸した金管5重奏の楽譜たちが、まだ帰ってこない。印刷譜ではなく、手書きの原譜だったのに。「本番が終わったら責任持ってすぐに返すから。」と言われて貸したのに…。もう1年たった。
 こっちから何度か催促したのに、返してくれる気配もないし、今、誰のところにあるのかすら、よくわからない。「○○のところにあるはずだから、直接聞いて返してもらいなよ。」というようなことを貸した相手に以前言われたけれど、“責任持って返す”と言っていたやつが、どうしてそんなことを言えるのか…。
 責任感があってきちんとしていそうに見える人ほど、じつはいい加減なお調子者なことってあるのかもしれない。書いていたらなんだかムカついて来たゾ…。
 “催促しなきゃ返さない”ならまだいいけど、“催促しても返さない”だもんなぁ…。もう催促するのも癪だゾ。ここに書いたら返ってくるかなぁ、、ムリか…