2005/10/11(火) 楽器
 楽器(アルトトロンボーン)を、また人に貸し出すことになった。以前ちょっと懲りてから、二度と楽器は人には貸すまい、と決心したのだが、信用できそうだったから貸すことにした。それに、本番一緒だし。。
 だいたいぼくはあまり人に楽器を吹かせないし、自分自身も人の楽器を「ちょっと吹かせて!」といって吹かせてもらうことも、あまりしない。学校などに教えに行っても、生徒の個人持ちの楽器は基本的にはあまり吹かない。チェックするときは吹くけれど…。
 遊びでほかの(ぼくの場合ならトロンボーン以外の)楽器を吹いたりすることも、備品楽器とかでならすることはあっても、だれかの個人持ちの楽器ではすべきではないと思うし、ぼくはそういうことに自分の楽器を貸したくない。サブ楽器は別だけどね。
 でも、今度貸す人は大事にきちんと吹いてくれそうだから、楽器も喜ぶだろう。