2005/10/10(月) ハードディスク
 パソコンの外付けハードディスクを買った。容量が足りなくなったからではなく、やっぱりバックアップがないと不安。ほんの小さな電子手帳くらいのサイズで、40GB(ギガバイト)。しかも、USB経由でパソコン本体から電源供給を受けるタイプ。これならお手軽にどこにでも持って行けるし、今のところドキュメントなどのバックアップにはこれで十分。
 ところでハードディスクの内容って、普通に消去しただけでは実は消えていないのだよね…。そのファイルの情報が消えただけで、ファイル本体が消えるわけではないとか…。特別なものを使えば、再び読み取ることもできるのだとか…。じゃあ、パソコンを人にあげるときとか、どうすればいいのだろう…。
 メールにしてもそうだが、紙ではなくデータでいろいろなものをやり取りしたり保存したりするようになってくると、いろいろ難しいことも起こってくる。まぁ、人に見られて困るようなデータなんて、あんまりないけどね^^;。