2005/10/09(日) 日本グランプリ
 きょうはF1日本グランプリ決勝。例年のようにテレビ観戦だ。せっかくお隣の県に住んでいるんだから、たまには鈴鹿まで観戦に行けばいいのだが、そこまで根性がないんだな…。それに、四輪のサーキットは広いから、実際現地に行って観ても、レース展開が直接見えるわけではなく、目の前を一瞬クルマが通り過ぎていくだけである。
 以前、ブリヂストンのタイヤテストで鈴鹿を走るF1を観たが、まさにそんな感じ。でもレース日と違って、サーキットのあらゆるポジションから疾走するF1マシンを観ることができた。まさに地上を走るジェット戦闘機という感じ。
 F1じゃなくても、フォーミュラニッポンでいいから一度観にいってみたいと思っているのだが(鈴鹿は年間3戦もあるし)、なかなか機会がない。それに、レースのチケットってけっこう高いのだ(来日オケが聴きに行けるくらい)。
 さて、琢磨くん、がんばっていたんだけど接触などで順位を落とし、結局、その接触が危険走行と判断され、失格になってしまいました。どうして今年はあんなに空回りばかりなんだろう…。