2005/09/30(金) 全国大会直前!ホール練習見学記(1)
 全国大会前々日の某出場校(学校名出してもいいかな…)のホール練習を、きょう(30日です)は一日見学させていただくことができた。この学校、関西大会一位通過。って、学校名書いたのと同じじゃん^^;、そうです淀川工業高校です。。以前にも、大阪まで練習の様子を見に行かせていただいたことがある。そのときはマーチングの練習だったのだが、きょうはコンクール直前のホール練習ということで、楽しみに行った。その様子、何日か分の日記を使って連載(?)させていただきます。
 さて、淀工は昨日(29日)、愛知入りして午後センチュリーホール(全国大会会場)で練習。昨日の夜からこのホール(愛知県西部の某ホール)に入ったとのこと。きょうは朝9時に練習がスタート。ぼくが着いたのがお昼過ぎだったのだが、1時半まで(ずっと)合奏して、やっとお昼休み。練習の様子はというと、自由曲を、数小節、フレーズ一つ一つを何十分もかけて問題点を掘り起こし、じっくり練習していくというスタイル。ミュートを交換したりスティックを替えたりという細かい検討も加えられる。