2005/09/26(月) パソコンアレンジ
 このごろ1日4〜5時間はパソコンの前にいる。なにをしているかというと、ほとんど楽譜を書いている。パソコンで。アレンジの楽しみももちろん大きい。それプラス、『どうやったらこういうふうになるんだろう…』を探求していく楽しさ。そのあたり、数学の問題を解くのにも似ている。
 中学の頃まで、数学が大好きだった。難問にあたったとき、「どうすれば解けるんだろう…」を探求して、答えにたどり着いたときの達成感はひとしお。さらに別解があったりして、好奇心は尽きない。
 それが嫌いになったのは、高校に入ってから。“ベクトル”だとか、なんだか不思議な概念が出てくるようになってから嫌気がさした。考えて探求すればきれいな答えにたどり着くところが潔くて好きだったのに、そういうすっきりした世界ではなくなってしまったから。。
 それにしても楽譜作成ソフト、はまるだろうとは思っていたけれど、ここまではまるとは…。