2005/09/22(木) インターネットとコミュニケーション
 テレビの人気(がとうかは知らないけれど)ドラマ“電車男”が、きょう最終回。観た。
 2ちゃんねらーには面白いのかもしれないけれど、はたして一般の人が観て面白いのあれ? なんだかパソコンの通信シーンが多く、それも半ばギャグタッチで描かれているから人物の心の動きが伝わりにくい。それにだいいち、あんな人たち実際いるわけないじゃん。知らないけど…。
 もう10年くらい前にパソコン通信をテーマにした“ハル”という映画があった。あれにもそういうシーンがあったけれど、あれはなかなか面白かった。思えば、インターネット全盛の現代より、コミュニケーションとしてはパソコン通信の頃の方が健全だったし、やっぱり面白かった。
 ハンドルネームすら語らず書き込みできてしまう掲示板なんて、やっぱりどうかと思うよ。無記名書き込み(“通りすがり”とか“一市民”とかいう類もまともなハンドルじゃないよね)が乱れ飛んでいるのなんて、誰かが言っていたけれど、辛口だけど、“トイレの落書き”と同じだもの。