2005/09/18(日) 訃報
 きょうは中秋の名月。満月がきれいだな、と見ていたが、そういえば今日だったか…。帰りに楽譜とCDをいくつか買ってきた。その中に、モーツァルトの管楽器ディベルティメント集も。聴きながら書いている。やっぱりモーツァルトはいい。
 モーツァルトのCDって、山ほどあるのな。たった35歳までしか生きなかったのに、600曲以上も書いた作曲家。ひとくちに600曲と言っても、たとえばオペラ1本も1曲だからね。。あぁ、もうすでにモーツァルトより長生き“してしまった”のだよねぇ…。ふぅ、凡人。
 ところで、アルフレッド・リード氏が逝去されてしまった。アメリカ時間で昨日、フロリダ州の病院で。84歳。ぼくは直接お会いしたこともないけれど、氏の作品には何度も演奏の現場などで出会ってきた。
 JJジョンソン氏が亡くなってしまったときも、「その音を生で聴く機会がいずれはあると思っていたのに…」とショックだった。もうリード氏の指揮による生の彼の音に触れることは永遠にできなくなってしまった…。
 ご冥福をお祈りします。