2005/09/13(火) ほんのちょっとしたこと
 きょうは同級生のところに髪を切ってもらいに。髪を切るのは鳥取に帰った時。もうずいぶん愛知で髪を切っていない…。そしてそのあと、母校へ。
 コンクールが終わっても行事がいろいろあるようで、曲がいくつかくばられている。コンクールから1ヶ月。人によっては、あれからまたさらに上手くなっているから感心する。
 子どもたちをみていて感じること…。みんなよく練習しているのだけれど、『ほんのちょっとしたことなんだけどなぁ…』と感じる惜しい部分。『これさえつかめればなぁ…』と思う部分。ここに気づけば、さらに伸びるんだけど…、というところが見える。
 やっぱり、“ただがむしゃらに練習する”、“ひたすらがんばる”だけではなかなか手が届かないことだってあるのです。
 とはいえ、コンクールが終わってもダラけもせず、みんなよく練習している。たぶんここを読んでいる子はいないと思うけど…^^;。